@//
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/23 (Wed) おぼえがき

こくばん
ひるねさんが無事にkai繋がったそうで、おめでとうございます!
B社はサポートがアレらしいと評判ですので本当にお疲れ様でした。

ブログに書かれてた狗さんやむうさんも繋がるといいなー><
や、ブログで書いてない方とも一緒に遊べればなー!


とりあえず参考になりそうなサイトさんや
実際にやってみて感じたことなどを下にまとめておきます

ちょっとまだ調査不足なので後日変更するかもです

-------------------------------------

MHP2GをPCを使ってネット接続する場合には準備が必要です。
わかりやすくまとめてくださってる有名サイト等を記載しましたが一部は更新が止まっていたりと古い情報かもしれません。
分からない部分は検索や質問するなどして補っていただければと思います。

★ ウインドウズはこちらが有名かな?猫でもわかるXLink Kai
マックでも解説されているサイトさんは結構多いみたいです。
xlink kai mac


以下覚書のため箇条書きです(後日まとめるかもしれません)
あくまで私が調べた中の話ですのでお使いのPCによっては問題なく接続できたりまたは接続できないといったことがあると思います。

★ 無線ですとkaiに接続できないと解説されているところもありますが、無線でも接続は可能です。実際に私も接続できました。ただし、接続の安定性などは有線に劣る場合もあるので可能であれば有線接続をオススメします。
 また、一部の無線子機では1本で受信送信が出来ないため2本必要な場合もあります。その場合もバッファロー社製ですと2本指しても1本しか認識できずに接続できないといった報告もあるみたいです。(当方未確認)私が調べた中ではプラネックスのUSBで1本で送受信両方できるといった報告も見かけました。

★ 日本語版xlink kaiは英語版とは中身が違っているそうでダウンロードはお勧めされていません。実際に、分からないことがあって検索をかけても英語版の解説の方がHit数も多いです。

★ ダウンロードするのは最新のXLink Kai Evolution7.4 Beta版ではなく一つ前のXLink Kai Evolution 7を使用している方が多いです。(最新版からUIが変わったため操作がしにくいみたい?)

★ kaiに繋いで部屋に入っても相手が見えない!動作が安定しないといった時はホスト設定をすると改善されるようです。※どうやら全員ホスト設定するのがいいみたいですね。
ホスト設定のやり方
http://www.geocities.jp/helpjapandna/kai/hostset.html
http://kouki.s13.xrea.com/psp/mhp2.htm
▼5:おまけ内に

★ 一番早い解決策はxlik kaiに繋げてそこで質問をすることです。(地球儀→PSP→Action→Monster Hunter Portable 2G→japanese→1 KaiBeginnerSupport....And Zatudan→TEST接続サポート)
ただし接続時間によっては誰も居ないことや、詳しい方がいらっしゃらない場合もあります。
kaiで質問される前にどこが分からないのか検索などしてまとめておくと人が増えた時に質問もしやすいのでおすすめかもです。あくまでxlink kai自体には繋がっていることが条件ですが…。

MHP2G サブアリーナ構造
http://www.xlink-jp.net/rulepspmhp2g.html

★ また実際に接続していて感じたことですが、kai自体の影響なのか日によって接続しやすかったり、しにくかったりします。また時間帯によっては接続する人数がかなり多くなりどうしても接続できないといったことがあります。そのときはあきらめるかそのままプレイするか割り切ってしまうしかないのかもしれません。もしくは接続しやすい時間で遊ぶほうがいいのかも?
体感的に重いなーと感じる時間帯 日本時間21時~25時 金、土、日だと一段と重いような気がします。

少しでも参考になれば幸いです。
またお手伝いできることがありましたらツイッターやスカイプなどでコンタクトを取っていただければお手伝いできるかもしれません。ねおぺったすべったさんならお気軽にどぞ!koyukin

個人的メモ。
http://packhalloweenc4.blog87.fc2.com/category14-1.html
サーバー選択の方法等記載。

孤立したとき
http://blog.livedoor.jp/miyazaki0117/archives/65231636.html
(http://blog.livedoor.jp/miyazaki0117/archives/cat_60242481.html)

http://xlink.xp9.org/?PLANEX%2FGW-US54GXS

http://www.xlink-jp.net/
http://mutekityoujinn.blog121.fc2.com/blog-entry-271.html
http://mutekityoujinn.blog121.fc2.com/blog-entry-271.html

雑記 | comment(0) |


<<おうふ | TOP | 湿気の季節>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

valenth

